ドリームホール根本原理を試してきました
2010年1月17日 Legacy本日LMCに行ってきました。
参加者7人の非公認3回戦でした。
デッキは昨日作ったドリームホール。
メインはDeckcheckのほぼコピーで、サイドはちょっと考えてみました。
3《島/Island》
2《Underground Sea》
2《Tundra》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《大祖始/Progenitus》
4《衝合/Conflux》
4《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
4《Lim-Dul’s Vault》
4《ドリーム・ホール/Dream Halls》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《水蓮の花びら/Lotus Petal》
Side
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《防御の光網/Defense Grid》
2《真髄の針/Pithing Needle》
結果 1-2でした。
サバイバルエルフ ○○
アグロローム(RGB) ××
白黒ピキュラ? ×○×
感想
・マナがほんとぎりぎりなので、ちょっと事故をおこしたり、相手の《不毛の大地/Wasteland》1枚でかなりコンボが遅れるのが厳しい。
おそらく追加の土地もしくはマナ加速が必要だと思う。
・1ターン目《思考囲い/Thoughtseize》を打つために《Underground Sea》をフェッチから持ってくるので、返しの《不毛の大地/Wasteland》から遅くなって立て直せず負けた。
コンボスタートだけ考えると《思考囲い/Thoughtseize》はいるかどうか検討する必要がある。
・《Lim-Dul’s Vault》は微妙。あと1枚あればコンボスタートという時はいいけど、それ以外では結局《渦まく知識/Brainstorm》をトップに持ってくるので、《神秘の教示者/Mystical Tutor》や他のドローカードの方が良かったかもしれない。
・サイドは《翻弄する魔道士/Meddling Mage》はいいけど、追加のクロック《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》などが欲しいと思った。
・今日の最速は3キルでした。本当に三振かホームランかの大振りのデッキなので、きちんとデッキの構築を考えるのならば、他のデッキを使ったほうがいいかも。
参加者7人の非公認3回戦でした。
デッキは昨日作ったドリームホール。
メインはDeckcheckのほぼコピーで、サイドはちょっと考えてみました。
3《島/Island》
2《Underground Sea》
2《Tundra》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《大祖始/Progenitus》
4《衝合/Conflux》
4《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum》
4《Lim-Dul’s Vault》
4《ドリーム・ホール/Dream Halls》
4《実物提示教育/Show and Tell》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《思案/Ponder》
4《Force of Will》
4《思考囲い/Thoughtseize》
3《水蓮の花びら/Lotus Petal》
Side
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《防御の光網/Defense Grid》
2《真髄の針/Pithing Needle》
結果 1-2でした。
サバイバルエルフ ○○
アグロローム(RGB) ××
白黒ピキュラ? ×○×
感想
・マナがほんとぎりぎりなので、ちょっと事故をおこしたり、相手の《不毛の大地/Wasteland》1枚でかなりコンボが遅れるのが厳しい。
おそらく追加の土地もしくはマナ加速が必要だと思う。
・1ターン目《思考囲い/Thoughtseize》を打つために《Underground Sea》をフェッチから持ってくるので、返しの《不毛の大地/Wasteland》から遅くなって立て直せず負けた。
コンボスタートだけ考えると《思考囲い/Thoughtseize》はいるかどうか検討する必要がある。
・《Lim-Dul’s Vault》は微妙。あと1枚あればコンボスタートという時はいいけど、それ以外では結局《渦まく知識/Brainstorm》をトップに持ってくるので、《神秘の教示者/Mystical Tutor》や他のドローカードの方が良かったかもしれない。
・サイドは《翻弄する魔道士/Meddling Mage》はいいけど、追加のクロック《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》などが欲しいと思った。
・今日の最速は3キルでした。本当に三振かホームランかの大振りのデッキなので、きちんとデッキの構築を考えるのならば、他のデッキを使ったほうがいいかも。
コメント