休み取れたのでPACヴィンテージに参加しました。

今回なんと20人の5回戦という今年のヴィンテージ最多参加者ではないかと思われます。

デッキは減価償却目的でTimeVaultやManaDrain使用するためを1年ぶりくらいにと、大会前日作りました。
PACは過去勝ち越しどころか公認大会で初の0-4(byeなし)を記録した自分にとって鬼門の大会なので、あまり調整せずに参加しました。

デッキはこちら。

2《島/Island》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Underground Sea》
2《Tundra》
1《Library of Alexandria》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》

1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》

1《Black Lotus》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Emerald》
1《Mox Ruby》
1《Mox Pearl》
1《Sol Ring》
1《Mana Crypt》
1《Time Vault》
1《通電式キー/Voltaic Key》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《Demonic Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《修繕/Tinker》
1《Time Walk》
1《残響する真実/Echoing Truth》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《嘘か真か/Fact or Fiction》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》
4《Mana Drain(LEG)》
1《誤った指図/Misdirection》
1《天秤/Balance》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》

●サイドボード
4《虚空の力線/Leyline of the Void》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《根絶/Extirpate》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
1《道化の帽子/Jester’s Cap》
1《静寂/Serenity》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《解呪/Disenchant》
1《暗黒破/Darkblast》
1《三なる宝球/Trinisphere》


タッチ白のテゼレットを組んでみました。
試したいカードを複数入れたかったのと、絞る時間がなかったのでメイン62枚で参加しました。

1回戦 ZOO ○○

数年ぶりに復帰した方。デッキを借りて参加してみたそうです。
相性は悪いのですが、1戦目は相手土地1枚でストップしてTinker→リバイアサンで勝ち。
2戦目は相手マジックの闇に飲まれたらしく、トリマリしても土地1枚も引かず(無のロッドは3枚あったらしい)、最後まで相手は土地引かず勝ち。
2戦してベルチャーでもないのに、土地1枚しかプレイできず、結果的にものすごいデスカットをしてしまう。

2回戦 ミラー abigaraさん ×○○

1戦目は、相手のVaultをめぐるカウンター合戦に負けて、そのまま負け。
2戦目は、要所をカウンターして勝ち。
3戦目は、ヴェンディリオンを早めに出して、カウンターを大量にかまえて殴りきって勝ち。

3回戦 MUD KiCKUPさん ○×○

1戦目は、相手の有利な場になるも1ターン差でVaultKeyがそろって勝ち。
2戦目は、道化の帽子やるつぼでなすすべもなく負け。
3戦目は、相手が攻めてこちらがカウンターとかで受ける展開、クロックをしのいでいると、相手の墳墓で最終的にライフ1まで下がりマナが使いづらい状況になる。
しかしこちらも何も引けずグダグダな展開になるも、最後に吸血の教示者→テゼレットを出して、最終奥義で勝ち。

4回戦 No-Tezzeret Remora 姫さん ○○

1戦目は、こちら土地1枚・MOX1枚で止まって事故るが、相手ボブを出した返しに天秤でリセット。
Tinker→リバイアサンで殴るもぎりぎりのところでハーキルでバウンスされてしまう。
その後、レモラを出されてアドバンテージをかなり取られるも、クロックが出ないので、マナドレから再度リバイアサンを素出しして殴りきる。
1戦で30分くらい使ってしまう。
2戦目は、相手1TレモラスタートもMOX引かず3T目は維持できず、その後こちらがアンリコから次のターンテゼレットを出して勝ち。

5回戦 MUD モノクロさん ××

全勝一人だったけど、当初予定通り5回戦を行い、動画に負けているところを撮られる。
1戦目は、こちら土地多めに引いたものの、相手の露天鉱床や不毛の大地でマナが伸びず、るつぼやカーンで完全に負け。
2戦目も、やはり露天鉱床や不毛の大地で厳しくなり、静寂を引けたものの白マナが出ず負け。

4-1でした。
なんと4-1が5人いたので、オポ差で負けて3位でした。

以下使用感想を

《呪文貫き/Spell Pierce》
メインで3枚使用。
以前cyberpunkerさんから使われて強いのではないかと思っていましたが、実際かなり刺さって強さを実感しました。
特に後手時の序盤はかなりいい感じです。マナドレと合わせて3マナでカウンター2回打てればカウンター合戦には強い。
メインで動かない受けのデッキでは今後も入ると思う。

《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
最後に無理やりメイン2枚使用。
レガシーのCTGに見る前方確認及び、あわよくばクロックをという発想から。
実際これで勝ったマッチがあったので、いいと思う。特に瞬速なところがこのデッキにあっていると思う。

《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
買ってから1度も使用していないし、ライブラリー操作やバウンスや最終奥義など使用範囲が広いように見えたので、使えるかどうか試してみたくなりメイン2枚使用。
結論から言うと、全く使えませんでした。
手札にきたことが何回かありましたが、使えるような状況ではなくディスカードしたりウィルのえさになりました。
グダグタな展開なら意味があるけど、相手に独楽があると価値半減。
あさなまさんみたいに無のロッドで防いでいるならいいけども。
勝ち手段が増えるかと思ったけど、今回の結果ではクビですね。


カウンターメイン11枚なので、あまりカウンター合戦では負けなかったし、同系には悪くないと思う。
ただ、MUDなどマナを縛ってくる相手のサイドをもっと考えたほうがいいと思った。
また、ボブでライフ減少→スフィンクス使用の流れの場合、剣を鍬にはメタ的にはいいと思う。

なお、20人いて今回珍しいことにドレッジ0でした。

コメント

あさなま
あさなま
2010年4月11日22:54

ドレッジはボクが使うか、ちーちゃんかぱの人が貸すかしないと出てこないデッキなんでねw

tck
2010年4月11日23:56

>あさなまさん

バザーは私もニコさんも持っているので、あの場であってもおかしくないと思う。
私の場合はドレッジはレガシー使用にしているので、バザーがニートになっている。
tck

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索