対MUDについてその2
2011年3月20日 VintageMUDの動きとして基本的なところは、
1、1ターン目に《Mishra’s Workshop》やMoxenや2マナランドでマナ加速
2、《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》などのマナを妨害する
3、《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》などクロックを用意
4、相手のマナやスペルが自由に撃てないうちに殴り勝つ。
対MUDに勝てるパターンもしくはMUDの負けパターン
1)《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》または《再建/Rebuild(ULG)》でバウンスして、返しのターンで勝つ。
ストーム系デッキの場合は大抵このパターンもしくは返しに《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》で勝つ場合もほぼ同じ
2)マナを縛っているがクロックがなく、そのうちマナが伸びて逆転
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》や《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》などで上手く相手を動けなくしているけどクロックが無いため勝てず、そのうち土地を引いて逆転されるケース
3)クロックだけあってマナ縛れなかったため、逆転される
特に《Mana Drain》からの《修繕/Tinker(ULG)》などで逆転のケースなど。
この場合、《Ancestral Recall(LEB)》や《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》などドロー・サーチ系のカードが自由に使えるため、アドバンテージ差が勝敗につながりやすい。
4)先手1ターン目にMoxとか《Sol Ring(LEB)》とかでマナ加速して相手のマナ縛りを実質無意味にする。
これは先手1ターン目ならMoxなどのマナ加速が十分できるので、相手後手1ターン目の《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》や《抵抗の宝球/Sphere of Resistance(EXO)》などがでてもスルーでき、本当に怖いものだけピンポイントにカウンターできる。
結局、MUDはインスタントタイミングでの行動がほぼ無いため、一回大きな隙ができると逆転されやすい性質を持つデッキ。
また、ほぼドロー・サーチするカードが無いため、トップデッキに依存する部分が他のデッキよりも大きいのも特徴。
対MUDでは先手後手でのキープ基準が違ってくるので、そのあたり間違えるとあっさり負けます。
先手なら、Moxenなどでマナ加速が出来るかどうか?
後手なら、1ターン目のゴーレムに対処できるようなハンドか(Willセットがあるなど)?
土地が複数あるかどうか?
対MUDでは、序盤押されるのは仕方ないので、どう裁いてしのいでいくかがポイントになり、長期戦になれば勝機が見えてきます。
1、1ターン目に《Mishra’s Workshop》やMoxenや2マナランドでマナ加速
2、《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》などのマナを妨害する
3、《磁石のゴーレム/Lodestone Golem(WWK)》などクロックを用意
4、相手のマナやスペルが自由に撃てないうちに殴り勝つ。
対MUDに勝てるパターンもしくはMUDの負けパターン
1)《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》または《再建/Rebuild(ULG)》でバウンスして、返しのターンで勝つ。
ストーム系デッキの場合は大抵このパターンもしくは返しに《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》で勝つ場合もほぼ同じ
2)マナを縛っているがクロックがなく、そのうちマナが伸びて逆転
《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst(LRW)》や《からみつく鉄線/Tangle Wire(NEM)》などで上手く相手を動けなくしているけどクロックが無いため勝てず、そのうち土地を引いて逆転されるケース
3)クロックだけあってマナ縛れなかったため、逆転される
特に《Mana Drain》からの《修繕/Tinker(ULG)》などで逆転のケースなど。
この場合、《Ancestral Recall(LEB)》や《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》などドロー・サーチ系のカードが自由に使えるため、アドバンテージ差が勝敗につながりやすい。
4)先手1ターン目にMoxとか《Sol Ring(LEB)》とかでマナ加速して相手のマナ縛りを実質無意味にする。
これは先手1ターン目ならMoxなどのマナ加速が十分できるので、相手後手1ターン目の《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》や《抵抗の宝球/Sphere of Resistance(EXO)》などがでてもスルーでき、本当に怖いものだけピンポイントにカウンターできる。
結局、MUDはインスタントタイミングでの行動がほぼ無いため、一回大きな隙ができると逆転されやすい性質を持つデッキ。
また、ほぼドロー・サーチするカードが無いため、トップデッキに依存する部分が他のデッキよりも大きいのも特徴。
対MUDでは先手後手でのキープ基準が違ってくるので、そのあたり間違えるとあっさり負けます。
先手なら、Moxenなどでマナ加速が出来るかどうか?
後手なら、1ターン目のゴーレムに対処できるようなハンドか(Willセットがあるなど)?
土地が複数あるかどうか?
対MUDでは、序盤押されるのは仕方ないので、どう裁いてしのいでいくかがポイントになり、長期戦になれば勝機が見えてきます。
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